29歳。歯科矯正日記。

ずっと、歯科矯正がしたくて悩んできましたが、30歳を目前にこのままでは一生歯並びが悪いままなのでは?と思い、歯科矯正をする事に決めました。

矯正して変わった事。

①まずは、当たり前ですが歳をとりました🪻

 

29歳の時に矯正をはじめ、33歳で器具を外しリテーナーとなりました。

よく、歯列矯正のブログを見ていると矯正を始めてから老けたとかほうれい線が出来た等見かけるけどやはり加齢のせいもあり仕方ないのかと思います。

 

私の場合逆に口元が、引っ込んでほうれい線が薄くなりました。出っ歯ぎみだったからかな?

 

②結婚した。

 

歯列矯正をすると彼氏が出来たり何故か結婚したりするって言うジンクスを聞いた事があって、そんなわけあるかいって思っていたけど矯正を始めて3ヶ月程で彼氏が出来てさらに2年後に結婚しました。

 

③風邪を引きにくくなった気がする

 

出っ歯気味で口が半開きだったからウイルスが入りやすかったのかも🤔

 

④ほうれい線が、薄くなった。

 

私の場合、出っ歯のせいでほうれい線があったのかもしれません。

 

⑤歯が磨きやすくなった。

 

下の歯がガタガタで、さらに前歯も重なってたのでめちゃくちゃ歯が磨きにくかったけど本当に磨きやすくなった!これが歯の本来の姿なのか!と、感動した。

 

⑥口元を抑えて笑う癖がなくなった

 

前は無意識に歯並びを隠すように笑ったり口元を隠していたけど、自然とそれがなくなった。

 

 

歯列矯正中は、一時的に更に出っ歯になったり隙間が出来たりして自信をなくしていたけど最終的にこんなに綺麗に並ぶなんて感動でした。

 

歯列矯正は素晴らしい😀

クリニックの皆さんに感謝です。