29歳。歯科矯正日記。

ずっと、歯科矯正がしたくて悩んできましたが、30歳を目前にこのままでは一生歯並びが悪いままなのでは?と思い、歯科矯正をする事に決めました。

矯正中辛かった事。

矯正中で辛かった事はやはり、最初にやった青ゴムと抜歯でした。

 

青ゴムは....

歯に器具を装着するために歯と歯の間に隙間をつくらなくちゃいけないので青いゴムを歯に挟みこむんだけど、つけたばっかりだと

 

「何だ。別に痛くないじゃん🌝」

 

って思ったんだけど時間が経てば経つほどジンジン....っと、痛くなってきて青ゴムをつけた次の日にはもう全部の歯が虫歯になったかのような、もはや痛過ぎてどこが痛いのかもわからないくらい口の中が麻痺してるようなもう本当に痛過ぎて頭痛までしてきて気絶しそうになりながら仕事してました。笑

 

この頃の主食は、卵ボーロとおかゆと豆腐でした。5キロほど一気に痩せて心配される程でした。

 

青ゴムが終わったと思ったら抜歯でした。

私は4本の歯を抜いて来て。と、矯正歯科の先生に言われ先生に紹介状を書いてもらい指定された歯医者さんで抜歯をしました。

 

大人の、虫歯でも何でもない歯を抜くわけですから麻酔をしててもわかるほどグリグリメキメキ....と脳に直接響いてくるような感じで歯を4本抜いたんですが、抜いた後にポッカリとあいてしまった穴が痛くて痛くてこれまた絶食生活でした。

 

穴にご飯粒が入ってしまってあまりの痛さに悶絶してからは、しばらくは米粒恐怖感になっていました😭

 

矯正器具は、最初は違和感ありまくりでしたけどすぐに慣れて痛かった記憶はあまりなかったな🪻

 

調整日のあとの3日間ぐらいは少し痛いけど我慢できるレベルでした。

 

とにかく青ゴムと抜歯が猛烈に痛かったって記憶でした。